cirrus’s writing a note

私が書き溜めたノート。言葉の力で、あなたの心を軽くしたい

胸を胸で感じなさい

私の経験から生まれた言葉で、あなたの心を軽くしたい。

抑うつ状態で、もがいてきたこと - cirrus’s writing a note

 

 

胸を胸で感じなさい。

 

お腹でお腹を感じなさい。

 

脳の基底部を感じようとしたら目眩がした。感じるほど目が回った。

 

自分の体を感じた。不思議な体験。

 

 

以前、某大学の准教授の方にお会いする機会がありました。その方と私に境界線のないような一体感があり、心地よいさがありました。

ある日、抑うつ気分な時に、その方のことを思い出し、助けてほしい思う一心で電話をかけてしまいました。

 

その方は、冷静に電話に出て話をしてくれました。電話越しで「胸で胸を感じなさい」と言葉をかけてもらったのです。簡単に言うと、自分の体を感じること。自分を感じることで、深く癒される感覚がありました。

 

嫌な気持ちで頭がいっぱいになっていた私。自分の体を感じることで、頭がすっきりしました。その方が、私を深い無意識の所へ連れて行ってくれたのだと思います。