cirrus’s writing a note

私が書き溜めたノート。言葉の力で、あなたの心を軽くしたい

人生は短い

私の経験から生まれた言葉で、あたなの心を軽くしたい。

人生はずっと続かない。

「死」を意識の遠くに置きすぎて、1年後や10年後が当たり前に来ると思ってしまう。

「若さ」という取り戻しにくい大切な資源を常に使いながら生きている。

 

 

 

誕生日は人生の節目になる。その日を境に、年を一つ多く言わなければならないから。

もうこんなに年を取ったのか。1年は早いな。と焦ったり、老け込んでしまう。

5年前こんなことがあった。10年前にもこんなことがあったと、異性との思い出や、旅行に行ったことなどインパクトがある事は、妙に清明に思い出せてしまう。あれから、そんなに経ったのかと、感傷に浸ったりもする。

 

そして気づく。

 

人生は短いのだと。

 

そう思うと、時間はとても貴重に感じる。

 

 

人の「若さ」は貴重な資源だ。

女性にとっては、肌の艶と張りで若々しく魅せ、体型が弛みにくく、キレイな体は男性を魅了する。健康面でも、免疫系が正しく機能しており、代謝は良く、素早い運動にも適している。

人に与えられた大切な資源なのである。

 

年齢を重ねて、この資源が欲しくなってしまうと、お金と時間と精神力が必要になる。

美容は、今の社会でも根強い人気があり、エステや化粧品は高額な商品も多々存在する。

睡眠は、一般的には平均7時間の確保が必要とされ、更に早寝早起きは効果が高い。忙しい社会の中で、確保していかなければならないのだ。

運動は、代謝の向上、ダイエット、ストレス発散といった効果が得られるが、続けるためには、明確な目的や精神力が必要になる。

 

 

「若さ」を得るために、自己投資に励まなければならない。

 

 

 

だからこそ、今を大切に生きる。

 

 

何もしなくても、時間は過ぎてしまう。平等に1日24時間の量を与えられている。

大切なのは質で、時間を濃くするのか薄くするのかは自分次第。

 

時間の消費は「若さ」の消費でもある。

そう思うと、今この瞬間が、とても大切に思えてくる。

 

こうしている間もあなたの大切な時間を頂いていますが、私のブログを見て下さって、少しでも人生のお役に立てて頂こうと思うことで、私は今の時間が充実している。

 

 

時間を無駄にしないためにも、目標をもつようにしている。

自分にとって大切なことであり、誰かにとって必要だと思って頂けることで、心は満たされる。

 

小さな目標を作って、一つ一つクリアして、大きな夢を抱く。

短い人生を楽しんで生きようと思う。