cirrus’s writing a note

私が書き溜めたノート。言葉の力で、あなたの心を軽くしたい

抑うつ状態で、もがいていたこと

私は職場での人間関係の悪化業務内容の不一致成果主義というストレスから抑うつ状態になりました。

 

精神症状に

1.抑うつ気分、2.興味や喜びの喪失(悲観的)、3.思考停止、4.イライラ、5.集中力の低下、6.自尊心の低下、7.記憶力低下

 

身体症状に

1.食欲低下、2.不眠(入眠困難早朝覚醒)、3.倦怠感・易疲労性、4.下痢

 

日常生活では

1.飲酒量増加、2.ギャンブルへのめり込み、3.対人緊張、4.相手の話が入らない

 

といった状態が約5年間続きました。明らかに辛かったのは2年。少しずつ軽快して、もう大丈夫と思うのに3年程かかったという認識でいます。

 

病院へ行ってみようと思いましたが、行くことはありませんでした。なので、お薬やカウンセリングといった治療を受けていません。仕事も休むことなく行き続けました。 

私の解決方法は、自分の心に向き合ってふっと浮かんだ前向きな言葉や、他者が教えてくれた言葉で私の心は軽くなり、メモに書き残して、なんども眺めて前を向くようにしてきました。

 

少しずつ元気になった私は行動する力を持てるようになり、当時の環境から抜け出しました。

 

今は復活してから2年経ちました。すっかり元気で再発もありません。

人生で最大のどん底から這い上がれたのだと、当時を振り返ります。

 

 

本当は病院に行くべきだったのかもしれませんが、今こうして元気にいられることを嬉しく思います。 

 

私を解決に導いてくれた言葉を綴ります。

 

 

もし、今人生のどん底にいるあなたが、このブログを見て、少しでも元気になれたらと思います。