cirrus’s writing a note

私が書き溜めたノート。言葉の力で、あなたの心を軽くしたい

新しいことへ情熱を傾ける

経験から生まれた言葉で、あなたの心を軽くしたい。

自分の意志で生きることを大切にする。

 

自分のために時間を使い、更に人のために時間を使うことで

 

人生は豊かになる。

 

依頼は快く受け入れられるのか

やりたいことをやっている時は、幸せな時間を過ごすことができる

だけど、人生はそれだけでは生きていけない。

人から依頼された時間を過ごすときがある。

その依頼を断ることで、時間を奪われないことも可能なのだが、

そればかりでは、集団で生きてきた人間(ホモサピエンス)にとって、生きにくくなってしまう。

人から依頼される時間を、幸せな時間に変えていくにはどうすればいいのか。

 

状況を例えるなら

 仕事に慣れ、やりがいを持ってできている。自分のスキルも上がってきて満足に遂行できているし、周囲ともコミュニケーションを図れて、充実した日々を過ごしている。

そんな時に、新たな仕事を依頼される。新しく立ち上げる部門のリーダーとして、今の仕事と掛け持って欲しいと。より大きな責任と、新しい部門への情熱が必要になる。

 

新しい部門に興味はあった。ただ、スキルが伴っている訳ではないし、リーダーというプレッシャーもある。

 

知識のある方達の考え方

ユヴァル・ノア・ハラリは21lessonで「優れた物語は、私に役割を与えなければならないし、私の視野の外まで延びていかなければならないものの、真実である必要はない。物語は純粋な虚構でありながら、それでも私にアイデンティティを提供し、自分の人生には意味があると感じさせてくれることが出来る。」

落合陽一はweekly ochiaiで「仕事もコミュニケーションも僕の中ではすべてゲーム」

ティーブン・R・コーヴィーは7つの習慣で「シナジーを生み出すために内面がしっかり安定し、心を開いて物事を受け入れ、冒険に心躍らせる必要がある」としている。

 

人生と置き換える

与えられた仕事は優れた物語の一部であると思えば、私に新たなアイデンティティを与えてくれるし、人生に意味があると感じられる。さらに虚構であり、ゲームなのだと思えば、捉え方は軽くなりゲームに勝とうという意欲も湧いてくる。 私が成長できるかは、内面を安定させることと、それでも心を開いて物事を受け入れ、冒険に心躍らせることが必要なのだろう。

 

目の前に起きたことを肯定的に捉えて、前向きに人生を歩んでいきたい。