cirrus’s writing a note

私が書き溜めたノート。言葉の力で、あなたの心を軽くしたい

逃げることも、絶対必要

私の経験から生まれた言葉で、あなたの心を軽くしたい。

抑うつ状態で、もがいてきたこと- cirrus’s writing a note

 

 

人を嫌いな気持ちが、自分に返ってくる。嫌いな分、同じ量で返ってくる。


どんな人も嫌いにならなかったから、自分は幸せでいられた。

 

もし、嫌いになってしまったら、その人とは距離をとろう。出来るだけ離れて、視界に

 

も意識にも入らないようにしよう。

 

 

人を嫌いになってしまったら、その気持ちで自分の心が闇に飲み込まれてしまいました。あの人いやだなって思うことで、自分の頭の中は、それに支配されてしまいます。

そんな頭で、綺麗な花を見たり、良い音楽が耳に入ったとしても、全く感動できなくなります。

感動や喜びを感じられなくなると、自分の心はネガティブなループに陥ってしまいます。

例えば攻撃されたりすれば、その人のことが、嫌いになることは仕方のないことです。誰もが苦しくなります。その時の私は、戦うという選択肢をもっていなかったので、ただひたすらに辛かったです。

だから私は、その人から離れることで心の安定を保とうとしました。

逃げることだって悪くない。生きるための選択肢で十分よいことだと思います。