cirrus’s writing a note

私が書き溜めたノート。言葉の力で、あなたの心を軽くしたい

Let It Be!!

私は私でしかない。今までやってきたことは、すべて本当の私。

素直に好きな気持ちをぶつけているのも、頭で考えてやっていているのも、全て私だ。

 

人間には自由意志がないという話を聞いて、

全てを自分の意志で変えられるようなものではないことに気づく。

 

例えば、誰かのように超人になりたいと願ったとしても、その人にはなれない。その人ですら自分を全て説明することは難しいのに、真似したい人が簡単になりきることはできないと思う。

誰かのことを気に入らなくて、そんな所が嫌だと伝えたとしても、その人の根っこは自分でコントロールできるものではないから、変えられない。それを他人の私が変われと言った所で変わる訳もない。 

 

だけど、変えられる仕組みもある。

それは、脳。

脳は常に新しいシナプスのつながりを作っている。だが、新しく繋がっても続けなければその回路は使わなくなってしまう。だから、一度使ったら続けなければならない。それは習慣が大切ということ。脳は恒常性をもっているから、慣れた回路を使おうとし続ける。一度習慣になることで、その回路を使い続けることも出来るのだ。だから、やり続けることが大切になるし、やらなくなったら退化してくる。

 

私の自由ではない意志は、先祖代々から受け継いできたから、私一人でどうすることも出来ない。だが、五体満足に生まれ、健康体で、正常な脳も持ち合わせている。だから、私は脳を鍛え続けて、最高の人生を送ろうと思う。人として、満足した人生を送るために、私は今までの人生を振り返りながら、明日の自分も受け入れながら、脳を鍛えて人生を送る。