cirrus’s writing a note

私が書き溜めたノート。言葉の力で、あなたの心を軽くしたい

みんなと共に生きる

私の経験から生まれた言葉で、あなたの心を軽くしたい。

抑うつ状態で、もがいてきたこと - cirrus’s writing a note

 

 

世のため、人のために生きている。

 

人のために何が出来るか考えてみよう。

 

生きていれば楽しいことも嫌なこともあるさ。

 

 

お金が欲しいとか、地位や名誉が欲しいとか、目先の欲が強い時は、手に入れることばかり考えていて、趣味や人との会話を楽しむ余裕がありません。

そんな時に、失敗や他人との衝突が生じると、なんで俺ばかりと世間のせいにして、本当は何が悪いのかという反省がありませんでした。

今では、嫌なことも受け入れられます。嫌なことは、自分が成長できる糧になると学びました。辛い時と同時に成長していく。こんな風にとらえていたら、辛いことが少し怖くなくなるんです。そして自分以外の人たちの為に、何ができるだろうかと考えられるようになりました。

その人たちと喜びも共有でき、何倍も楽しさを感じられるようになりました。