cirrus’s writing a note

私が書き溜めたノート。言葉の力で、あなたの心を軽くしたい

良いことも、悪いことも、自分の口から出た言葉は必ず返ってくる。

私の経験から生まれた言葉で、あなたの心を軽くしたい。

 

 

全く同じ轍を踏んでいた。

 

私が落ち込み、周囲を巻き込み、気づいたら、孤立していた。

 

 

辛い時、頭の中に思っていることを言いたくて仕方がなかった。誰かに私の辛い気持ちを分かって欲しくて、それに同情して欲しくて。

それは人の悪口だった。

私の言った悪口は、その時は同情してもらえていた。でも、私は自分の悲しい気持ちでいっぱいだったから、私が悪いのか、相手が悪いのかなんて気が付かなった。

そうしているうちに、私の話を聞いてもらえなくなった。

人に伝えた悪口は、自分に返ってくるのだと知った。とても勉強になった・・・はずだったのだけど。

また、辛いことがあった時に、私は思っていることを吐き出してしまっていた。ストレスで言わずにはいられなかった。

結局、また同じことを繰り返した。

 

辛いことは、言ってしまえば少しは楽になるかもしれないけれど、やっぱり自分に返ってくる。

辛くなったら、違うことに頭を切り替えるようにしよう。楽しいと思えること、のんびり休むこと。何か違う作業で私の心を軽くしたら、冷静な自分でいられて、言い過ぎはなくなりました。