cirrus’s writing a note

私が書き溜めたノート。言葉の力で、あなたの心を軽くしたい

人生は、幸せも辛いことも両方味わえるものなんだ。

私の経験から生まれた言葉で、あなたの心を軽くしたい。

 

 

人生は、幸せも辛いも両方味えるものなんだ。

 

 

今まで周囲の人たちに助けられて、感謝の気持ちでいっぱいだった。これからも良い人たちに巡り合って、その人達の為に働くのだと信じていた。

だけど、人生はそんなに単純には出来ていない。当たり前なことだと、今は思えるけれど…

新たな環境で私は今まで以上に頑張ろうと思っていた。一緒に働く人とも仲良くなれると思ってた。しかし、合わない人はいることを知っていたはずなのに、疑いのない心を持っていた私は深く傷ついた。

けれども、それが人生なのだ。辛い思いをするのも私を成長させてくれる糧になる大切な経験なのだ。

人生のどん底にいるとしても、幸せを感じられないなんてもったいない。ほんの少し、身近にあるもので幸せを感じることだってできる。

例えば、朝目覚めて朝日の上がる前の空を見上げる。うす暗い闇に、紺色からオレンジ色に変わる美しいグラデーションの光が山々の陰から色づいている。何も考えず、光の方を向いて少し走り出す。体は軽くて疲れることすら心地よい。じんわり汗をかくことだって、ストレス発散になる。

ささやかでも、心に余裕が生まれたら、辛い気持ちは随分違う。

少し前を向けたら、人生は辛いことばかりではないときっと思えます。